千と千尋の神隠し

製作国:日本 / 製作年:2001年 / 公開日:2001年7月20日 / 配給:東宝 / 上映時間:125分

あらすじ

神々の世界に迷い込んだ少女が、自分でも気づかなかった逞しい力を発揮して困難を乗り越えていこうとする姿を描いた、“自分探し”の冒険ファンタジー・アニメーション。監督は「もののけ姫」の宮崎駿。第52回ベルリン国際映画祭では、アニメーション作品として初の金熊賞を受賞し、第75回アカデミー賞でも長編アニメーション賞を受賞。両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか「不思議の町」へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは「不思議の町」の掟を破ったために豚にされてしまい、たったひとり残された千尋はその町を支配する強欲な魔女“湯婆婆”に「名前」を奪われ、働かない者は豚にされてしまうことを知らされるのだった……。

キャスト

柊瑠美、入野自由、夏木マリ、内藤剛志、沢口靖子、上條恒彦、小野武彦、我修院達也、はやしこば、神木隆之介、玉井夕海、大泉洋、菅原文太、脇田茂、斎藤志郎、山本道子、塚本景子、得丸伸二、山像かおり、香月弥生、山本郁子、目黒未奈、石橋徹郎、鬼頭典子、木津誠之、安田顕、佐藤重幸、小野香織、奥真紀子

予告動画

タイトルとURLをコピーしました