abemaプレミアムの料金や無料との違いまとめ!支払方法やメリット、デメリットは?

abemaプレミアムが気になっている方の中には、無料とabemaプレミアムにどんな違いがあるのか疑問に思っている人もいると思います。

この記事ではabemaプレミアムについて無料との違いから、メリット・デメリットについてまで解説していきます。

abemaプレミアムとは?

abemaとは2016年からスタートした動画配信サービスです。

abemaにはオンラインのテレビ放送があり、26チャンネルの中から好きな放送を無料で楽しめる点が最大の特徴です。

また、abemaには無料(ベーシック)とabemaプレミアムがあります。

abemaのテレビ放送で放送された番組は、放送後abemaプレミアムにて配信され、他の動画配信サービスと同様に見放題で楽しめるようになります。

無料(ベーシック)とabemaプレミアムの違い

無料(ベーシック)abemaプレミアム
月額料金無料960円
見放題制限あり(1週間だけなど)すべて見放題
広告表示ありなし
同時視聴2台まで
特典なし動画ダウンロード機能
追っかけ再生機能
見逃しコメント機能

以上のような違いがあります。

また、シリーズものの場合、abemaプレミアムだと1話から視聴できるところも嬉しいところです。

abemaオリジナルバラエティ番組などはコメント機能を積極的に使ったものも多く、無料(ベーシック)では後から視聴するとコメントが見れないので、見逃しコメント機能があった方がさらに楽しめます。

広告なしで視聴可能

abemaでは無料(ベーシック)プランで動画を視聴している場合、広告が表示されます。

それはabemaがインターネットテレビ局として、CMの広告費が必要なためです。

ちなみにabemaではおよそ30分の動画であれば、30秒のCMが4本くらい流れるようになっているようです。

また、変則的に長めの広告が流れることもあるので、広告がうざいと感じる方はabemaプレミアムに加入してみるのがいいかもしれません。

動画の見放題が多数

abemaプレミアムに加入するとabemaで放送した番組がほぼ見放題で見れるようになります。

他にも配信中のテレビ朝日系のドラマやバラエティ、話題となっている人気アニメもよく見放題作品として配信しています。

無料(ベーシック)プランでも一部見放題作品が1週間ぐらいの間、視聴することができますが、視聴期間を過ぎると見れなくなります。

しかし、abemaプレミアムプランだと配信している限り、動画を見放題で楽しむことができます

ただ、一部の作品は限定配信されており、すべての動画を見放題で楽しむことができないので注意してください。

動画視聴できるジャンル一覧

abemaでは様々なジャンルの動画を見放題で配信しています。

テレ朝ドラマの見逃し相棒
科捜研の女
24 JAPAN
バラエティテレビ千鳥
マツコ&有吉 かりそめ天国
ロンドンハーツ
abemaオリジナルバラエティGENERATIONS高校TV
シブザイル
給与明細
アニメ魔法科高校の劣等生
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
呪術廻戦
声優声優パジャマ会議
声優と夜あそび
ヒプノシスマイク ~Division Variety Battle@ABEMA~
ゲームストリートファイターリーグ:Pro-JP operated by RAGE
RAGE ASIA 2020
RAGE Shadowverse Pro League 20-21シーズン
ドラマ先生を消す方程式。
M 愛すべき人がいて
フォローされたら終わり
韓流・華流ドラマ1%の奇跡~運命を変える恋~
天国の階段
最高の恋人
K-POPI-LAND
SBS 人気歌謡
IZ*ONE CHU
HIPHOPフリースタイルダンジョン
愛韻TV
ハイスクールダンジョン
音楽ももいろクローバーZ
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
しゅかりごと
麻雀Mリーグ
麻雀最強戦
麻雀プロ団体日本一決定戦
将棋名人戦・順位戦
AbemaTVトーナメント
竜王戦
ドキュメンタリーザ・ヴァリーズ~クレイジーな大都会ライフ!
ビューティースクール~ハチャメチャ!美容アカデミー~
カスタム・マスター
恋愛リアリティショーオオカミくんには騙されない
恋愛ドラマな恋がしたい
フェチ恋
映画映画クレヨンしんちゃん
スーサイド・スクワッド
キングスマン
趣味アベマde週末ボートレース
ABEMA BOATRACE TOWN
ぶっちゃけいりん
釣り宮川大輔のちょい釣り
ルアーパラダイス九州
今日は何ば釣るか? Powered by 釣りいろは
スポーツ大相撲
FC町田ゼルビアをつくろう〜ゼルつく〜
フィギュアスケートGPシリーズ
格闘技Krush
プロレスリング・ノア
修斗
ニュースABEMA Prime
ABEMAヒルズ
ABEMA的ニュースショー

など多岐にわたります。

いつでも見ることができる見放題作品はテレ朝系の作品が多い印象があります。

また、abemaオリジナル作品にも力を入れており、話題になることも多く、様々なジャンルを制作しています。

しかし、韓流・華流以外の海外作品に弱くだいぶ少ないラインナップとなっています。

アニメに関してはたくさん見逃し配信をしており、懐かしのアニメから最新作までそれなりの作品数があり見応えがあります。

劇場版やOVA作品も期間限定で配信していることが多いです。

abemaオリジナル声優番組にも力を入れており、声優のライブ配信などもしています。

他にも最近人気の恋愛リアリティ番組にも力を入れていて、何かと話題になっているので気になっている方はチェックしてみてください。

abemaプレミアムの無料トライアルと料金一覧

abemaプレミアムには無料トライアル期間があり、無料でabemaを楽しむことができるようになっています。

そこで、abemaプレミアムの無料トライアルについて詳しくご紹介していきます。

無料トライアル期間と注意点

abemaプレミアムには無料トライアル期間があります。

また、過去にはabema公式アプリとブラウザから公式サイトにアクセスして登録した時に無料トライアル期間が違いました。

登録方法abema公式アプリブラウザ
無料トライアル期間2週間1ヶ月間
料金無料無料

以上のように無料トライアル期間にかなり違いがありましたが、現在では登録方法に関わらず2週間のトライアル期間に統一されています。

abema無料トライアル期間を利用すれば、無料でabemaプレミアムを体験することができます。

abame無料トライアルが利用できるのは初回のみなので、まだ利用したことがない人はぜひ試してみてください。

ただ、abema無料トライアルを完全無料で楽しむためには期限内に解約手続きをする必要があります

解約手続きを行わないと翌月の月額料金が発生してしまうので期限内に解約するようにしましょう。

しかし、他の動画配信サービスと違ってabemaプレミアムでは無料トライアル終了日の24時間前まで解約手続きを行う必要があるため注意してください。

abemaプレミアムでは無料トライアルを早めに解約しても、無料トライアル終了時までabemaプレミアムを利用することができるので、早めに解約してしまうことをおすすめします。

abemaプレミアムの料金一覧

abemaプレミアムは、月額960円で加入することができます。

様々な決済方法がありますが、どの決済方法を使っても月額960円で楽しむことができので、自分に合った決済方法を選んでみてください。

また、abemaにはabemaコインというabema内だけで使える通貨ポイントがあります。

abemaコインの主な使い道としては、

  • 応援機能
  • ペイパービューコンテンツの購入

などに使用することができます。

応援機能
応援機能とは、いわゆる投げ銭機能のことです。

abemaコインでスタンプを購入し、送ることで番組に投げ銭をすることができます。

また、投げ銭することで特典がもらえる番組もあったりするので、ぜひ楽しんでみてください。

ペーパービュー
ペーパービューでは、abemaコインでオンラインライブ映像を購入し、視聴することが出来るサービスです。

つまり、有名アーティストのオンラインライブを自宅で楽しむことができます。

ペーパービューの価格はオンラインライブの場合、大体2,500コイン~3,500コインぐらいとなっていました。

また、abemaコインは様々なデバイスから購入することができますが、どのデバイスでコインを購入するかによって、価格や決済方法、有効期限に違いがあるので注意しましょう。

購入するデバイスiOSアプリAndroidアプリPC
(コイン数)
100
120円120円120円
300370円360円360円
500610円600円600円
1,0001,220円1,200円1,200円
2,0002,440円2,400円2,400円
3,0003,680円3,600円3,600円
4,0004,900円4,800円4,800円
5,0006,100円6,000円6,000円
10,00012,000円12,000円12,000円
40,00048,000円
50,00059,800円60,000円

※iOSアプリで購入した場合は有効期限がありません。

※Androidアプリで購入した場合は、有効期限が180日間です。

※PCで購入した場合は、有効期限が180日間です。

以上のようになっており、abemaコインは購入したデバイスのみで使用できるようになっているので注意が必要です。

支払い方法一覧

ブラウザiOSアプリAppleTVAndroidTV
クレジットカード
デビットカード×
ブランドプリペイドカード×
キャリア決済××××

以上のような支払方法があります。

ブラウザでは支払い方法がクレジットカードのみとなっているので注意しましょう。

また、どのデバイスでもキャリア決済は非対応となっています。

どうしてもキャリア決済にしたい場合は、Google Play・App Storeでキャリア決済を設定し、アプリ内から手続きすればキャリア決済にすることも可能です。

abemaプレミアムを選ぶメリット

abemaプレミアムを選ぶメリットは、

  • TVチャンネルの配信
  • CMなし
  • 追っかけ再生機能
  • 見逃しコメント機能
  • 動画ダウンロード機能

など様々あります。

特に他の動画配信サービスにはない、リアルタイムのTVチャンネル配信があるところが魅力となっています。

また、オリジナル番組に力を入れているところも特徴の一つです。

そんな他の動画配信サービスとは少し違う、abemaプレミアムのメリットを詳しく解説していきます。

TVチャンネルの配信もあり

abemaには他の動画配信サービスとは違い、TVチャンネルのようなリアルタイム配信があります。

現在、25チャンネルほどあり、様々なジャンルの番組が楽しめるようになっています。

例えば、

  • 7.2新しい別の窓
  • 声優と夜あそび
  • シブザイル
  • 今日、好きになりました。
  • 恋する♥週末ホームステイ

など、様々な人気番組が放送されています。

また、後程解説しますが、見たい番組が間に合わなくても追っかけ再生機能があるので、いつでも視聴することができます。

アニメが充実

abemaでは見放題作品だと、dアニメストアやU-NEXTに比べるとアニメの作品数が少ないです。

しかし、abemaのチャンネルでは現在25チャンネル中6チャンネルで様々なアニメがリアルタイム配信されており、知らなかったアニメに出会える可能性があります。

アニメ作品に力を入れているabemaですが、洋画や邦画、ドラマなどはあまり作品が多くありません。

もし、洋画や邦画、ドラマなどをたくさん楽しみたい方はU-NEXTなどの他の動画配信サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

追っかけ再生あり

abemaにはabemaプレミアムのみの特典として、追っかけ再生機能というものがあります。

追っかけ再生機能とは、見たかった番組に間に合わなかった場合、放送途中でも最初から視聴することが出来る機能です。

放送開始時から現在放送中のところまで自由に視聴することができるので、とても便利な機能です。

また、倍速再生機能を使って、再生速度を上げて現在放送されているところまで追いつくことも可能です。

しかし、一部番組では追っかけ再生機能を使うことができないものもあるので注意が必要です。

また、追っかけ再生機能を使用中はコメントの投稿もできないので、気を付けましょう。

abemaプレミアムの評判と口コミまとめ

ここまでabema無料(ベーシック)プランとabemaプレミアムとの違いを解説してきました。

動画配信サービスなどの有料会員になる場合、評判や口コミなども気になってくると思います。

そこで、今度はabemaプレミアムの評判と口コミを調べてみたいと思います。

まとめ

abemaの無料(ベーシック)プランとabemaプレミアムとの違いやabemaプレミアムの評判・口コミまで解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

もっと、abemaプレミアムについて気になった方は無料トライアル期間があるので、ぜひお気軽に試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました